Now Loading...

結婚祝いにお花を贈ろう。知っておくべきマナーについても解説【花屋監修】

友達や同僚の結婚祝いとして、祝い金だけではなくお花を添えたいと思っている人がいるのではないでしょうか。

また、結婚式の会場に足を運ぶことができないので、電報とお花を贈りたいと思っている人がいるでしょう。

この記事では、結婚のお祝い花にぴったりのフラワーアレンジメント・花束をご紹介致します。

結婚祝いにお花を贈る際に覚えておきたいマナーについてもふれていきます。是非、参考にしてくださいね。

結婚祝いのお花贈りマナーについて

結婚祝いにお花を贈ろうと思っている人は、下記でご紹介するマナーを抑えておきましょう。

場所とタイミングを確認しよう

結婚祝いのお花を贈る際には、場所とタイミングを確認するのが大事です。

結婚式当日の挙式会場に、お花を持って行ったり、贈ってしまうと持って帰るのが面倒だと思われてしまうことがあります。

その理由としては、ほとんどの場合、挙式後に結婚式の装花に使われていたお花を持って帰ることができますので、そのお花を持って帰るだけで荷物がいっぱいになってしまう可能性が高いからです。

そのため、結婚祝いにお花を贈りたいと思っている人は、結婚式よりも前、もしくは後に自宅に贈るのが理想です。

当日にどうしても渡したいという場合は、結婚式の2次会で持って歩き回れるようなブーケタイプのお花をプレゼントするのがおすすめです。

ブーケタイプを渡そうと思っている場合は、事前に新郎新婦にそのことを伝えておき、好きな色味などを伺っておきましょう。

メッセージを添えよう

こちらはマナーではありませんが、結婚のお祝いにお花をプレゼントしようと思っている人は、メッセージを添えるのがおすすめ。

「寿・ご結婚祝い」などのように記載して、お花を贈っても喜ばれますが、さらに喜んでもらいたい人はメッセージを記載しましょう。

メッセージには、結婚を祝っている気持ちが伝わるような文言を入れましょうね。

結婚祝いにおすすめのお花

ここからは、結婚祝いにおすすめのMORIYAのお花をご紹介していきます。

上質アレンジメント

お花1本に1本にこだわっているのはもちろんのこと、その他にもバランス感や色味にこだわりアレンジしています。

moriyaの上質アレンジメントは、お花を通して四季を楽しんでもらいたいという思いを込めているので、季節のお花を取り入れお作りしております。そのため、季節によってお入れするお花が異なります。

食と同じく、旬のもの鮮度が良く美しいお花でお作りしている上質アレンジメントは、たくさんのお客様からご好評頂いております。

商品ページ(http://moriya.shop-pro.jp/?pid=40017919

スマイルブーケ

可愛くもあり、上品さも意識してお作りしているスマイルブーケ。

あげる人も、もらった人も笑顔になって欲しいという気持ちを込め、1つ1つ丁寧に束ねております。

商品ページ(http://moriya.shop-pro.jp/?pid=39944054

 

 

MORIYA ホームページ  (https://mori8.com/
オンラインショップ      (http://moriya.shop-pro.jp/

電話番号 (06-6338-3998)

このページのトップへ